婚活・恋活の縁結びコラム

婚活出会い・デートの注意点


結婚相談所・東京メモリー、婚活出会い・デートの注意点

婚活の心得

プライベートでも仕事でも、出会いの多い季節です。初対面の方に好印象をと思うシーンが多いですよね。そんなとき、アナタの口臭は大丈夫?自分は気付いていなくても、お相手は不快な思いをしていることもあるかもしれません。婚活出会い・デートの注意点

口臭予防を心がけましょう!

そもそも口臭の原因って?

臭いの原因は、口内に繁殖する細菌です。具体的には、食べカスなどの汚れが細菌によって分解する際に臭いが発生すると言われています。そこで、以下の点に注意しましょう。

  • 口の中を清潔に保つ
  • 唾液の分泌をよくする
  • 食生活を見直す

口の中を清潔に保つためには、小まめな歯磨きやうがいが効果的。特に、食後は欠かさず行いましょう。
それでは早速、口臭予防に役立つちょっと意外な食べ物をご紹介します。

口臭予防に役立つ食べ物5つ

1:キャベツ

食事の最後にキャベツを食べることで、歯に付着した汚れや食べカスを除去できます。

2:フルーツ

デザートはフルーツがオススメ!特に、パイナップルやキウイなどには、たんぱく質分解酵素が含まれているので、歯に汚れが溜まりにくくなります。

3:紅茶・お茶

紅茶やお茶には消臭効果があることで有名。食後にどうしても歯磨きが出来ない状況のときは、砂糖を入れていない紅茶か、緑茶を最後に飲みましょう。

4:ヨーグルト

ヨーグルトに消臭効果?ちょっと意外に感じられるかもしれませんが、腸内環境をも整えてくれるのです。

5:梅干し・お酢

お茶や梅干しなどの酸味のある食品を摂ることで、殺菌作用に加え、唾液を促す働きもあります。

意外な食べ物も消臭に役立つのですね! 婚活・デートに、「思えば思わるる」素敵な出会いを。

(美レンジャーより)

 



このページのトップへ

試し婚活