婚活・恋活の縁結びコラム

結婚は一生涯ともに


「結婚は一生涯ともに」そんなセリフは現代にはマッチしないよ、という方々も多くいらっしゃると思います。しかし、皆様の祖父母以前の先祖さんたちは、恋愛結婚する方は少なく、親たちが決めた許婚と結婚することが、至極当然だったのです。結婚は一生涯ともに

従って、相手方の家族状況・当人の幼い頃からの生活態度を承知の結婚となる為に、大トラブルの問題もなく一生をともに過ごすことができたと思います、人生の凸凹道を一生涯ともに暮らす覚悟が違ったのです。

焦らず冷静に「結婚」へ

50代60代中高年世代の結婚は、お互いに既成概念に左右されがちで順応性に欠ける傾向がある為に「相性」を最優先にすることが肝心なのです。でも、当人同士の相性はバッチリなのに、いざ婚約に至る過程で家族たちの違和感に依る、破談がたまに見受けられます。

「早く結婚したい」焦りが、双方の家族とのコミュニケーション不足が、誤解や不信へと繋がって不幸な結果になることがあるので注意してください。「急がば回れ・急いては事を仕損じる」のだ。

結婚したいと思った時のチックポイント

お見合いからお付き合いへ、お互いに好感度の出会いだった時に、この人と早く結婚したいと思うもの、ちょっと有頂天になり二人で先走りして、家族への配慮を欠くことが多々あります。

50代60代の年代になると周囲の取り巻く環境も単純ではありませんので、以下のような事に注意するようにしましょう。

  • 結婚生活に重要なことは、性格・価値観に嗜好など多岐にわたる、全てマッチ100%は不可能なので70%位で妥協ですね
  • 家族の賛同する結婚が必須、また、人は「なくて七癖」許容範囲なら愛嬌でOK
  • 要チックポイント:酒癖・女癖・ギャンブル・借金・健康状態

など確認して、新たな健全な結婚生活をしよう。



このページのトップへ

試し婚活